ハンガリー医学部生のブログ

日本の高校→ハンガリー医学部 入学方法から内部事情まで教えます

ハンガリー医学部受験 攻略法–プレメディ編–

ハンガリー医学部に合格するには

f:id:kusarumikan:20190622031843j:plain

http://f:id:kusarumikan:20190622031843j: https://image.freepik.com/free-photo/_1150-3837.jpg



ハンガリー医学部に興味を持ってくださった方へ、その受験方法や合格までの流れをまとめてみました。

 

*この記事は、ハンガリーの各大学の受験を個人で直接受ける猛者のためではなく、HMU(ハンガリー医科大学事務局)という斡旋業者を使って受験する方のために書くつもりです。

*ここでは私の感想や実際に行った対策を元に書くつもりなので、詳しい受験方法などはHMUホームページ 募集要項を参照してください。

 

 

 

ハンガリー医学部入学には大きく分けて2パターンあります。

1、ハンガリーで半年or1年 プレメディコースに通ってから大学入学

2、ハンガリー国立大学の医学部へ直接入学

 

このそれぞれの入学方法の受験時期、対策について順番に説明します。

中でも今回はプレメディコース受験攻略法をテーマに書いていきます。 

 

*ハンガリー医学部直接受験については以下の記事を参考にしてください。

hungary-medstu.hatenablog.com

 

1、プレメディコース経由での入学

大学入学までの流れ

8月〜翌年4月    HMU東京事務局@西新宿 にてプレメディコース受験

 

9月      ブダペストにあるマクダニエルカレッジのプレメディカルコース 又はデブレツェン大学プレメディコースへ入学し、1年or半年後の受験へ向け対策

 

翌年 4,5,6月        大学受験(ハンガリー国内で実施、月に一回 大学毎 2、3回 受験可能 )

 

9月       ハンガリー国立大学 医学部入学

 

*デブレツェン大学のみ大学内にプレメディコースを持っていて、デブレツェン大学への入学がしやすい

しかし、ブダペストにあるマクダニエルカレッジからも入学は全然可能

 

受験科目、対策法

プレメディコース受験科目

 

-書類提出  :志望動機書(のちの面接でも読まれるのでちゃんと考えて書いた方が良いと思う。)、親の職業、収入などをみている模様。

-筆記試験  :生物、化学、物理のうち2科目 (英語 or 日本語)

                     英語(TOEFL ITP集団受験)

-面接試験 :英語と日本語

 

対策方法

 

私の年(2017ー18年)の志望動機書のテーマは

1、なぜ医師を目指すのか、どういう医師になりたいのか、何科の医師になりたいのか。

2、医学部の学問を習得する能力があるか

3、自分の過去の成績が自分の能力を表していないとすれば、それはどうしてか

 

でした。

なかなか面白いテーマですが、記入欄は手書きでそんなに文字数が入るわけではないので、きちんと考えていること、人間性に問題がないことが伝われば、書類で落ちることはないと思います(最近倍率が上がっているようなので厳しくなっている可能性はありますが、結局はプレメディコースなので、、、)

私は、アフリカのガーナに行った経験から、発展途上国の医療に携わりたいと考えていること、そのために英語で学びたいことを書き、それを面接の時にも、大学受験本試験でも突き通しました。思いに一貫性があることは大切かなと思います。

 

次に筆記試験ですが、

まずTOEFL ITPの集団受験を受け、その後生物などの試験を受けます。

 

英語が基準点に満たなかった人は(500点くらいだった記憶、気になる方はHMUに問い合わせてください)面接試験に進めず帰らされるので、私のような帰国子女ではない受験生は、TOEFL ITPの対策はしておいてよかったです。

 

基本的には市販の参考書で十分ですが、ITPは個人受験ができず、どうしても実際に試験を受けてみたかったので、以下の裏技を発見しました。(いい子はまねしないほうがいいかも)

 

SAF日本事務局という団体が、留学を考えている大学生向けにITPの集団受験を実施しているので、日本の大学に入学後SAFを通しての留学希望ということにして、高校生でもITP受験できるかメールで問い合わせたところ、受験できました。(SAFの事務局はHMUと西新宿のオフィスを共同で使っていますので、受験会場の下見もできます笑)

 

理科の受験科目については、私は生物、化学が圧倒的に有利だと思います。

人によっては物理選択だから物理がいいと思うかもしれませんが、とにかく生物はできないとプレメディコースでも話にならないので、生物、物理という選択をし、今すぐ生物の参考書を買いに行くべきです。

明確な表記はないですが、本コース受験の際は生物が必須科目なので、予備コース受験においても生物が有利と考えられます。

 

プレメディ受験の筆記試験のレベルは、センター試験の中でも比較的簡単な程度の問題が30問ほど並んでた印象です。15分〜30分くらいで解き終わる量です。

センター試験6〜8割くらいを目指して勉強しておけばまず問題ないと思います。

私は化学と生物での受験でしたが、化学では周期表をただ読めばいいだけの問題などがでました。生物は化学よりはレベルが高かった記憶ですが、それでも本当に対したことありません。

 もはやセンター9割が当たり前に取れる人であれば、今すぐ英語に力を入れて勉強し、本コースに直接入学を目指すことをお勧めします。

 

面接試験では、まず初めに、HMUに雇われた英語担当の外国人に志望動機などを英語で説明します。英語がある程度できるか見ている模様。そんなに喋れる必要はないが、準備はしていくべきだと思います。

その後、HMUの担当理事と日本語で質疑応答。どんな医者になりたいか、親や家族は同意しているか 、親の職業、学費をきちんと払えるのかなど聞かれます。

 

私は、学力的に問題があるわけではなかったからか、なぜハンガリーなんかに、と試験管言われてイラっとしたのを覚えています笑 

私にも一応考えがあっての受験だったのに、浅い考えで間違った選択をしていると言われているかのような印象でした。

皆さんも頭の固いおじさんからのぶしつけな質問を十分に想定し、うまく受け流してくださいね。

 

ちなみに、プレメディコース受験の際に志望大学について明確な順位を決めておく必要は全くありません。

なぜか書類に記入欄がありますが、おそらくHMUがなんとなく把握したいだけです。マクダニエルカレッジの学生はみんな、1年かけて4大学を周り、街の雰囲気や大学の構内の印象を比較してじっくり選んでいます。(入ってみないとわからない、地方ごとの日本人間の人間関係の問題などもあるので、、、笑)

デブレツェン大学にどうしても入りたい方は、デブレツェン大学のプレメディコースに入学するのがおすすめです。

 

 

長くなりましたが、プレメディコースの受験攻略法はこんなところでしょうか。

なかなか情報がなく困っている方も多い思うので、こんな記事を書いてみました。

*私が受験した時から色々と変わっている可能性があります。正確な情報は、HMUに直接お問い合わせください。

 

次回は本コース直接受験攻略法について書く予定です!

*追記しました

hungary-medstu.hatenablog.com

 

*コメントへの返信

Q,予備コースでも奨学金は使えますか?

  予備コースに合格した後、御自身で民間の奨学金を探して取得されることは可能です。しかし、ハンガリー政府の奨学金についてはあくまで大学からお金をいただくものであり、予備コースは大学とは関係ないので、予備コース生が取得することはできません。

    奨学金を頂ける日本人は各大学で年間約3人ですので、医学部生になったとしても、奨学金が受けられるとは限らないのが現状です。医学部の入試の成績がかなりよかった場合には可能性があると思います。