ハンガリー医学部生のブログ

日本の高校→ハンガリー医学部 入学方法から内部事情まで教えます

ハンガリー医学部生の留学持ち物リスト ベスト18

ハンガリー留学に必要な持ち物って?

f:id:kusarumikan:20191123183945j:plain

<a href="https://jp.freepik.com/free-photos-vectors/travel">Jcomp - jp.freepik.com

 

アメリカやカナダなど、わりと情報の入ってきやすい留学先と違って、ハンガリーへの留学は持ち物すら見当もつかない、なんて思っている方も多いはず。

 

かくいう私も初めは右も左も分からない状態でハンガリーへ留学し、様々ないらない物、持ってくればよかった物への後悔を経験しました。

 

そんな訳で、今回はハンガリーへの留学に持っていくべき物、いらない物を、私なりに選んでいきたいと思います!

 

全体的に

ハンガリーの首都ブダペストは、恐らく皆さんの予想以上には、便利で発達した都市です笑

コスメなども置いているマツキヨ的なドラッグストアもあるし、アジア食材店もいくつもあって、H&Mなどが入ったショッピングモールもあります。AmazonはハンガリーにはありませんがドイツのAmazonが使えます。なのでこれを持っていかないと生活ができない、というものはありません。

しかし、ちょっとおしゃれなもの、持っていると気分が上がるもの、日本人ならではの生活用品、などについてはハンガリーではほとんど手に入らないと思った方がいいでしょう。

 

それでは、私的ハンガリー留学持ち物リストを発表します!

 

ハンガリー留学持ち物ベスト18

1、iPad、などApple製品

   医学生にiPadは必須!ハンガリーにApple storeは無く、i style という提携店があるが、大体皆ウィーンのApple storeに行く。だが日本はApple製品が一番安い国の一つなので、ヨーロッパで買うと3〜4万円高いことも。

 

2、ヘッドホンなど日本の電子機器

  

3、cタイプ変換プラグ、日本のプラグの延長コード

   ハンガリーではcプラグの延長コードしか手に入らない。

 

4、AIGなど海外旅行保険

   少し体調を崩して病院にいっただけで、保険なしではトータル4万円かかった。

家族の病気など急な帰国がしたいときに飛行機がいつもの2倍以上することもあるので(20万〜30万円)できれば緊急帰国もつけるのがおすすめ。

 

5、日本のカード

   ハンガリーでも口座とカードは作ったほうがいいが、念のため。

 

6、自分に合うコスメ、基礎化粧品

   ロクシタンなど海外有名ブランドのお店はブダペストにあるが、日本のように安くて可愛いコスメはない。基礎化粧品も、ヨーロッパの硬水で作られたものは合わない可能性があるので、もってくるのがおすすめ。

 

7、おしゃれな服、下着、靴、バッグ

   H&M、ZARAや、CHANELなどの海外ブランドはブダペストにあるが、日本人が好むデザインのものはあまりない。特に服にこだわりがある人は持ってくるのがおすすめ。

 

8、ヒートテックのインナーや靴下

   ユニクロはハンガリーにないが、冬はかなり冷えるので持ってくるといいかも。

 

9、日本のサプリ、薬、傷パワーパッドなど

 

10、耳かき、日本のヘアゴム

   ハンガリーのヘアゴムはすぐ切れる。

 

11、日本のポリ袋

   ハンガリーにはすぐ破れるビニール袋しかない。

 

12、和風だしの素、中華だし、柚子胡椒などのこだわり調味料

 

13、日本のスープの素、お茶漬けの素、味噌汁の素

   体調を崩した時や、ホッとしたいときにおすすめ。

 

14、ラーメンセット(一蘭やご当地ラーメンなどのお土産用)

   美味しいラーメン屋はブダペストにない。日本からのお土産にも喜ばれるかも。

 

15、日本の餅

   トッポギなどはあるのに、なぜかアジア食材店にもあまり置いてない。

 

16、日本のお菓子

   干し芋、デパ地下お菓子、柿ピーなど

 

17、炊飯器

   できればハンガリーから日本に帰る日本人に譲ってもらうのがおすすめ。レンジで炊くやつは結局めんどくさくて使わない。日本の空港には小さめの炊飯器も売っているらしい。

 

18、レトルト食品、お惣菜の缶詰

   勉強が忙しく精神的にもきつい時はとても重宝する。

 

 

ハンガリーで手に入るもの、いらなかったもの

メイク落とし、洗顔、シャンプー、生理用品

   全部ドラッグストアで買える。

 

紙類のノートや参考書

   結局使わない。この機会にiPadに乗り換えるのが本当にオススメです!

 

ポン酢、醤油、めんつゆ、みそなどの基礎的調味料

   だしの元は持ってきた方がいい。中華だしも添加物半端ない味がします。

 

米 

   現地のスーパーですら手に入る。

 

包丁などキッチン用品

 

冬用ジャケット

   ダウンジャケットはこっちで買った方が暖かくて安い

 

海外対応ドライヤー

   風圧弱い。こっちで買える。

 

ピル

   ハンガリーの産婦人科でもらえる。日本の半額以下。

 

最後に

以上が私が思うハンガリー留学に必要な持ち物たちでした。

こんなのいる?現地で買える??などご質問あればいつでもお待ちしています!

 

テストが重なったもので、持っていったほうがいいものを教えてほしい、というリクエストを頂いてから遅くなってしまってすみません。

他にもこんな事知りたい、などありましたら教えてください^^

 

 

*コメントへの返信

コンタクトレンズは持っていったほうがいいですか?洗浄液はありますか?

   私はワンデーアキュビューを使っているので、そこまで沢山日本から持ってくることができず、Amazonドイツで買っています。

johnson and johnsonでしたら確実にこちらでも手に入りますが、日本より少し割高な印象です。

洗浄液については使わないのでわかりませんが、こっちにもコンタクトを処方する眼鏡屋(vision expressなど)はあるので、ハンガリー人のコンタクトユーザーはドラッグストアで買っているのではないでしょうか。

 

*持ち物について以外のコメントには、下記の記事にて答えさせて頂いてます!

hungary-medstu.hatenablog.com